◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
ミスヘブン総選挙2024
エントリー中
[10/29(火)〜11/4(月)]
シティヘブンの明佐海のページ[投票する]より、
[1日5票] × 7日間
何卒よろしくお願い申し上げます
※『みたよ』×5人で5票の投票券を取得できます
皆様の応援が何よりの支えとなります
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
残り97%にかける
皆様ごきげんよう。
本日は興味津々、脳のお話。
わたくしが“脳で感じる”というのは、常連の皆様はご存じだと思います。
その脳で御座いますが、人間生まれてこの方、一生のうちに脳細胞全体の何%を活用しているかご存じですか?
80%、50%、20%、
いえいえ、何と驚くなかれ、たったの3%です。
3%ですよ。残りの97%は使われないまま一生を終わるそうです。非常に勿体ないですよね。
太古の昔、まだ食料を潤沢に取れない時代に人間は生き延びるために、脳の活動なしでも判断できる術を身に着けました。パターン化です。いちいち何かを決めるのに脳をフル回転させると、すごくエネルギーを消費するので、多くの食料を必要とします。
すると食料が取れない場合は、餓死してしまいます。従って、物事の判断をする場合には過去の経験を記憶しておいて、同じ場面に遭遇したら考えることなく、前例を参照して同じ行動をとるように学習機能を備えました。こうすればエネルギーを消費しません。
人間って素晴らしい機能を自ら身に着ける、高度な生き物ですよね。
そのような訳で、考えなくても生きていけてしまうのです。考えないと脳細胞は使われません。
更に、子供の頃は新しいことばかりで、何事にも興味津々、いろいろなことに挑戦します。
その度に脳は活性化され、脳細胞を使ることになります。
しかし、大人になるとどうでしょう。様々な知恵がつくので、新しいことに興味を示さなくなりますよね。そうすれば当然、脳細胞は使われません。
折角の能力を使わないでいるわけです。人生1回限りですから、できれば多くの事に挑戦して、新たな体験、学びがあるときっと楽しいですよね。
わたくし、残り97%を是非有効活用したいと考えております。