◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
人の人生に影響を与える
皆様ごきげんよう。
皆様は自分が人の人生に大きな影響を与えることがあることを、想像したことは御座いますか?
わたくしはそんなことが自分の人生で起こるだなんて夢にも思っておりませんでした。
また、そのような経験をさせてくれる今のお仕事をとても愛おしく思います。
日本語を全く話せなかった外国人の男性が、日本語が出来る知人男性に頼み、わたくしの予約を取ってご来店されたのが数年前。
現在は新規外国人のご予約を停止している秘書室ですが、その当時、お店はコロナ前で試験的に一部の外国人のみを受け入れておりました。
当時わたくしは外国人対応にしていなかったのですが、日本人とおぼしき発音でのご予約だったため、紛れて入ってこられた外国人男性がその方で御座いました。
大変紳士的な方だったので、そのまま対応させていただいたのですが、驚いたのはその一年後のことです。
今度はわたくしへの直接のご予約で、再びわたくしの前に現れた彼はなんと、大変流暢に日本語をお話しするのです。
それは、一年間でこんなに?!と驚いてしまう程の言語力で、一体これはどうしたのかと彼に尋ねましたところ、
『一年前に貴女に出会って、とても綺麗で本当に自分の理想そのものでビックリして、一瞬で虜になりました。ですがその分、日本語が話せないことで貴女と真の意味での深いコミュニケーションが取れないことがもどかしく、貴女としっかりお話がしたかった。私は帰国して、5人の日本語オンライン授業の先生をつけ、仕事が終わったら毎日最低3時間、勉強を続けました。一日も欠かさずに勉強をしました。先生に、何故この短期間にこんなに日本語が話せるようになる?貴方の原動力は?目的は?と聞かれる度に、“理想の女性と話をするため”だなんて恥ずかしくて言えませんでしたが(笑)本当に貴女と話しがしたくて、それだけが原動力で頑張りました。そして貴女のお陰で、こんなに話せるようになったことで、予期せぬ果実まで得たのです。自分の視野も広がり、自分の人生も変わりました。前の仕事を辞め、言語力を生かせる貿易の会社をつくり、その仕事の傍ら、今では逆に日本語を教える仕事もしています。貴方のお陰で、私の人生は変わりました。貴女は私にとって、とても大切な人です。本当に感謝をしています。』
と言われたのです。
わたくしはあまりに感動してしまい、暫く言葉が出ませんでした。
まさか自分が他人の人生にこんなに影響を与えることがあるなんて、信じられないことでした。
しかし、自分の存在意義がそこにあったような感じがして、わたくしの方こそ感謝の思いでいっぱいになりました。
折角生きているのだから、誰かの人生に少なからず影響していたい、その思いはいつも感じていることで御座います。
まさに、生きていてよかったと思う瞬間で御座いました。
皆様の人生にも是非、少しで良いので、わたくしという存在を住まわせてください。